BANI*Lab ~バーニーのしあわせな暮らし研究所~

    わんこ目線で暮らしをデザインする研究所*バニラボ*のブログ

Posted by BARNEY*Denby

Posted by BARNEY*Denby
  0 comments
  0 trackback

今更ですが...セミナーのご報告

一ヶ月以上も経ってしまい、あまりにも今更・・・なのですが。
前回の投稿のご報告を少しだけ。

藤沢市保健所の会議室をお借りして開催した
『イヌとネコと飼い主さんの防災』 セミナーは 
予想をはるかに超える大勢の方々にお越しいただきました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 

どうせなら満席にしたい!なんて言ってはみたものの、
一切サクラなし ^m^ で100名は結構高いハードル(笑)

・・・ でも当日は、
若干窮屈?セミナーならもう少しゆとりが欲しい、くらいの
ほぼ満席、な状況でございました ヽ(^o^)丿


IMG_5631.jpg



会場内には、災害時や同行避難に役立つ様々なグッズや
過去の災害の記録も含む、いろいろな資料を展示するコーナーも設けてあり、
皆さん熱心にご覧になってらっしゃいました。

そんな会場の様子や当日のセミナーの概要をまとめた記事を
主催メンバーの方がブログにアップしてくださっているので
こちらも合わせてご覧くださいね



私自身は、
「どうぶつたちが暮らしている家のことなのだから
家の安全対策がどうぶつと無関係であるはずがない」
という観点から、
ペットを守れる家であるために、普段からしておきたい備えについて
お話しをさせていただきました。
といっても、これから家を建てようという方から既に終の棲家をお持ちの方まで、
その持家も戸建かマンションか、はたまた建築年数が新しいのか古いのか?
などなど、住環境の違いは多岐にわたるため、
要点を絞り込んで深く話すというよりは、
どこか、なにか一か所でも
「聞いてよかった」と思ってお帰りになっていただけるように・・・
ということに気を付けてお話しをしたので、
どうしても表面的な内容になってしまったかもしれません。

それでも、できることから対策したい、とか、
ハザードマップの見方が分かってよかった、とか、
動物の防災セミナーに建築士の話という組み合わせが新鮮、
といったご意見を頂戴し、
こうした場を与えて頂き、お話しすることができて良かった!と思いました。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。




このセミナーを、今後も継続していこうという話になりました。
既に次回に向けて、会場探しなど、具体的に動き始めています。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますので
お近くの方はぜひご参加くださいね ヽ(^o^)丿

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://banilab.blog.fc2.com/tb.php/40-160ac090
