BANI*Lab ~バーニーのしあわせな暮らし研究所~

    わんこ目線で暮らしをデザインする研究所*バニラボ*のブログ

Posted by BARNEY*Denby

Posted by BARNEY*Denby
  0 comments
  0 trackback

改めて “ WITHしっぽ防災 ” を考える

2016年、第1回目の投稿になります。

昨年は1年間にわたり、しっぽと防災について
セミナー等に参加し、知識を深めてきました。
学べば学ぶほどに、奥深さを実感し ・・・
まだまだ学ばなきゃいけないコトたくさんあります 。。。

それでも、今知っている事だけでもシェアしたい。

正直どこから手を付けたらよいやら?
という感じでもあるのですが
せっかく手に入れた知識を独り占めするのはもったいない!

ということで、少しずつ綴っていきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします m(__)m



シェイクアウト



「 防災 」 = 「 災害なんていつ起きるかもわからないモノに対する備え 」


と、少し抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
分かってはいるけれど
それよりも目の前の事、日々の生活で精いっぱいだよ とか。

その気持ちもわかります。


であるならば、日々の生活の延長 ととらえてみてはどうでしょう?

非常食一つとってみても、最近では
普段から食べなれた食品を買い置きしつつ
それを消費しながら備えるという
「 ローリング・ストック 」 という方法が推奨されています。

同じような考え方で、
普段の暮らしに普通に役立つモノやコトが
「 災害時にも 」 とても役に立った!
というようになれば良いわけですから ^^

そんなことを中心に綴っていきたいと思います ♪

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://banilab.blog.fc2.com/tb.php/33-68744dd8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。